食後高血糖と高血糖とは?その症状と原因

高血糖,症状,原因

人の血液中のブドウ糖の濃度を血糖値と言います。
血液中約0.1%の濃度で含まれています。

 

人間ドックや健康診断では空腹時の血糖値が70~109mg/dLを基準値としています。
高血糖とは、血糖値がこの基準値を超えてしまう事で糖尿病が疑われる病態です。

 

高血糖となる原因には下記のような例があります。

 

高血糖,症状,原因

 血糖値を下げるホルモンであるインスリンの分泌が悪い

 

高血糖,症状,原因

 インスリンは充分に分泌されているけど効きが悪くなっているために細胞が糖を取り込みにくい

 

高血糖,症状,原因

 血糖値を上げるホルモンである副腎皮質ホルモンが多すぎる病気(クッシング症候群)

 

高血糖,症状,原因

 通常のインスリンの分泌では処理できないくらいの糖分を摂取している

 

高血糖の状態が続いても初期は無症状です。
しかし適切な治療をしないで放置すると、心筋梗塞や脳梗塞の原因となります。

 

命の危機に遭ったり時には命まで持って行かれることもあります。
また下記のような危険な状態になる可能性もあります。

 

高血糖,症状,原因

 糖尿病性壊疽から足の切断を余儀なくされる

 

高血糖,症状,原因

 糖尿病性網膜症から目が不自由になる

 

高血糖,症状,原因

 糖尿病性腎症から人工透析が必要になる

 

食後高血糖は動脈硬化につながる

高血糖,症状,原因

食後高血糖とは空腹時の血糖値は基準値内でも食後の血糖値が高く基準値内に戻るのに時間がかかる状態です。
耐糖能異常や2型糖尿病の初期に特徴的な検査所見です。

 

食後高血糖が見られる段階から動脈硬化が進行し始めていることが、近年明らかになっています。
尿糖が(+)ではないのだから、糖尿病ではないと思っている人も多いようです。

 

しかし尿に糖が下りるのは血糖値が180~200mg/dL以上になってからです。
糖尿病が進行しないと尿糖は(+)にはなりません。

 

尿糖が異常はないからと言って「たいしたことはないだろう」などと、侮ってはいけません。
高血糖になっても初期の場合は自覚症状は特にありません。

 

しかし体の中では全身の血管は徐々に硬くなって動脈硬化が始まっています。
高血糖の状態になっているという事は、心筋梗塞や脳梗塞などのハイリスク軍と言えます。

 

血糖値が高いと言われたら、自覚症状がないうちにきちんと治療を受けましょう。

 

血糖値を下げる

>>血糖値を下げるサプリはこちらが参考になります!<<

【高血糖と糖尿病の関係】関連情報

低血糖,原因,症状

低血糖とはいったいどんなものでしょうか。糖尿病の症状の1つが低血糖です。糖の摂り過ぎによって糖尿病になります。そして、反対に糖のひかえ過ぎも糖尿病に繋がるのです。低血糖は糖が不足している状態です。この状態では血液中のブドウ糖が少なくなっています。血糖値が60ミリグラム~70ミリグラムより低ければ低血...

血糖値測定キット,選び方

健康診断で血糖値が高いと言われたことがある方も多いかもしれません。血糖値が高いまま放っておくと糖尿病になってしまうこともあります。血糖値は日頃から注意が必要です。そんな血糖値ですが自宅で簡単に計測・管理することができます。血糖値管理のための血糖値測定キットの選び方について説明しましょう。血糖値測定キ...

血糖値乱高下,チョコレート,疲労感

疲れたときは甘い物が食べたくなりませんか?コーヒーとチョコレートでブレイク。ほっとするひと時ですね。甘い物を食べると脳内にはドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質が分泌されます。これらの物質は別名「幸福物質」ともいって幸福感をもたらすものです。疲れたときに甘い物が食べたくなるのは自然のことなんです...

血糖値急低下,缶コーヒー,眠くなる

血糖値というのは高すぎてもいけません。低すぎても細胞が取り込めるエネルギーが少ないので体は思うように働かかなくなります。そしてエネルギーを節約するために体は休眠モードに入ります。体を目覚めさせるためにカフェインも砂糖も入った缶コーヒーを飲む人も多いでしょう。しかしこれが逆効果でむしろ眠くなるのです。...

野菜ジュース,糖尿病,不健康

多くのスーパーやコンビニエンスストアで野菜ジュースが並んでいます。現代人は野菜が不足していますので、少しでも野菜を摂取しようと思って購入している人が多いのでしょう。一見、とても健康的な飲み物に見えてしまいますが本当にそうでしょうか。よくパッケージを見てみると確かに野菜の名前が書いてあります。しかし成...