糖尿病リスクも考えられる野菜ジュースは不健康の元なのか

野菜ジュース,糖尿病,不健康

多くのスーパーやコンビニエンスストアで野菜ジュースが並んでいます。
現代人は野菜が不足していますので、少しでも野菜を摂取しようと思って購入している人が多いのでしょう。

 

一見、とても健康的な飲み物に見えてしまいますが本当にそうでしょうか。
よくパッケージを見てみると確かに野菜の名前が書いてあります。

 

しかし成分表を見てみると意外と糖類がたっぷり入っていることが多いです。
これでは、飲み過ぎるとかえって糖尿病リスクが高まってしまいます。

 

現代人の食事には糖類がたくさん使われることが多いです。
炭水化物も体内で糖分に変わります。

 

おいしいと思うものは、たいてい糖分がたくさん使われています。
総菜や弁当を購入するとたっぷり糖分を摂取することになるでしょう。

 

そこに野菜ジュースをプラスするとより一層糖分を摂取することになるので不健康の元になってしまいます。
野菜の食物繊維はたっぷり入っているはずだから大丈夫だと思っていませんか。

 

野菜はやはり食事からとるのが効果的

野菜ジュース,糖尿病,不健康

メーカーにもよりますが野菜を絞った汁ばかりが入っているサラサラとしたタイプであっても、
とろみがあるタイプであってもあまり食物繊維の期待をすることはできません。

 

パッケージには食物繊維の量が書いてあっても粉々に砕かれて分解されています。
野菜ジュースで食物繊維を摂取しようとしないほうが良いです。

 

ちゃんと野菜を食べたほうがずっと健康には良いです。
栄養たっぷりだから飲んだほうが良いと思われがちです。

 

しかしビタミンやミネラルは加工や分解されて酸化してしまいます。
やはりあまり摂取はできないでしょう。

 

そのうえ保存料などの添加物も含まれています。
実は不健康な飲み物と考えたほうが良いのかもしれません。

 

野菜を摂取したほうが良いと思ったら、野菜を食べてください。
サラダでも炒め物でも煮物でも構いません。

 

野菜ジュースを飲み続ければ以上の理由で内臓脂肪が増えてメタボになり、糖尿病になることも考えられます。

 

血糖値を下げる

>>血糖値を下げるサプリはこちらが参考になります!<<

【高血糖と糖尿病の関係】関連情報

低血糖,原因,症状

低血糖とはいったいどんなものでしょうか。糖尿病の症状の1つが低血糖です。糖の摂り過ぎによって糖尿病になります。そして、反対に糖のひかえ過ぎも糖尿病に繋がるのです。低血糖は糖が不足している状態です。この状態では血液中のブドウ糖が少なくなっています。血糖値が60ミリグラム~70ミリグラムより低ければ低血...

血糖値測定キット,選び方

健康診断で血糖値が高いと言われたことがある方も多いかもしれません。血糖値が高いまま放っておくと糖尿病になってしまうこともあります。血糖値は日頃から注意が必要です。そんな血糖値ですが自宅で簡単に計測・管理することができます。血糖値管理のための血糖値測定キットの選び方について説明しましょう。血糖値測定キ...

血糖値乱高下,チョコレート,疲労感

疲れたときは甘い物が食べたくなりませんか?コーヒーとチョコレートでブレイク。ほっとするひと時ですね。甘い物を食べると脳内にはドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質が分泌されます。これらの物質は別名「幸福物質」ともいって幸福感をもたらすものです。疲れたときに甘い物が食べたくなるのは自然のことなんです...

血糖値急低下,缶コーヒー,眠くなる

血糖値というのは高すぎてもいけません。低すぎても細胞が取り込めるエネルギーが少ないので体は思うように働かかなくなります。そしてエネルギーを節約するために体は休眠モードに入ります。体を目覚めさせるためにカフェインも砂糖も入った缶コーヒーを飲む人も多いでしょう。しかしこれが逆効果でむしろ眠くなるのです。...

野菜ジュース,糖尿病,不健康

多くのスーパーやコンビニエンスストアで野菜ジュースが並んでいます。現代人は野菜が不足していますので、少しでも野菜を摂取しようと思って購入している人が多いのでしょう。一見、とても健康的な飲み物に見えてしまいますが本当にそうでしょうか。よくパッケージを見てみると確かに野菜の名前が書いてあります。しかし成...