血糖値の異常によるリスク

食後高血糖と高血糖とは?その症状と原因

更新日:

食後高血糖と高血糖とは?その症状と原因

人の血液中のブドウ糖の濃度を血糖値と言います。
血液中約0.1%の濃度で含まれています。

人間ドックや健康診断では空腹時の血糖値が70~109mg/dLを基準値としています。
高血糖とは、血糖値がこの基準値を超えてしまう事で糖尿病が疑われる病態です。

高血糖となる原因には下記のような例があります。

・血糖値を下げるホルモンであるインスリンの分泌が悪い
・インスリンは充分に分泌されているけど効きが悪くなっているために細胞が糖を取り込みにくい
・血糖値を上げるホルモンである副腎皮質ホルモンが多すぎる病気(クッシング症候群)
・通常のインスリンの分泌では処理できないくらいの糖分を摂取している

高血糖の状態が続いても初期は無症状です。
しかし適切な治療をしないで放置すると、心筋梗塞や脳梗塞の原因となります。

命の危機に遭ったり時には命まで持って行かれることもあります。
また下記のような危険な状態になる可能性もあります。

・糖尿病性壊疽から足の切断を余儀なくされる
・糖尿病性網膜症から目が不自由になる
・糖尿病性腎症から人工透析が必要になる

食後高血糖は動脈硬化につながる

食後高血糖と高血糖とは?その症状と原因食後高血糖とは空腹時の血糖値は基準値内でも食後の血糖値が高く基準値内に戻るのに時間がかかる状態です。
耐糖能異常や2型糖尿病の初期に特徴的な検査所見です。

食後高血糖が見られる段階から動脈硬化が進行し始めていることが、近年明らかになっています。
尿糖が(+)ではないのだから、糖尿病ではないと思っている人も多いようです。

しかし尿に糖が下りるのは血糖値が180~200mg/dL以上になってからです。
糖尿病が進行しないと尿糖は(+)にはなりません。

尿糖が異常はないからと言って「たいしたことはないだろう」などと、侮ってはいけません。
高血糖になっても初期の場合は自覚症状は特にありません。

しかし体の中では全身の血管は徐々に硬くなって動脈硬化が始まっています。
高血糖の状態になっているという事は、心筋梗塞や脳梗塞などのハイリスク軍と言えます。

血糖値が高いと言われたら、自覚症状がないうちにきちんと治療を受けましょう。

ランキング詳細
血糖値を下げるサプリのランキング
成分・効果・コストを考慮した血糖値を下げるサプリ総合ランキング

血糖値が高いことは糖尿病などのリスクがあります。 食事内容や生活習慣の改善により血糖値を下げることは可能ですが、忙しくてなかなか生活の改善が出来ないという方もいるでしょう。 サプリメントなら手軽に血糖 ...

❏こちらの記事も人気があります

血糖値を下げるサプリのランキング 1

血糖値が高いことは糖尿病などのリスクがあります。 食事内容や生活習慣の改善により血糖値を下げることは可能ですが、忙しくてなかなか生活の改善が出来ないという方もいるでしょう。 サプリメントなら手軽に血糖 ...

食後高血糖と高血糖とは?その症状と原因 2

人の血液中のブドウ糖の濃度を血糖値と言います。 血液中約0.1%の濃度で含まれています。 人間ドックや健康診断では空腹時の血糖値が70~109mg/dLを基準値としています。 高血糖とは、血糖値がこの ...

低血糖とはどんなことが原因?その症状と糖尿病との関係とは 3

低血糖とはいったいどんなものでしょうか。 糖尿病の症状の1つが低血糖です。 糖の摂り過ぎによって糖尿病になります。 そして、反対に糖のひかえ過ぎも糖尿病に繋がるのです。 低血糖は糖が不足している状態で ...

-血糖値の異常によるリスク

Copyright© 血糖値下げる方法とは|血糖値下げるサプリおすすめランキング , 2018 All Rights Reserved.