血糖値の異常によるリスク

低血糖とはどんなことが原因?その症状と原因・対策とは

更新日:

低血糖とはどんなことが原因?その症状と糖尿病との関係とは

低血糖とはいったいどんなものでしょうか。
血糖値が下がり過ぎてしまった時の症状の1つが低血糖です。

糖の摂り過ぎによって血糖値が高くなります。
そして、反対に糖をひかえ過ぎると血糖値が低くなってしまうのです。

低血糖は糖が不足している状態です。
この状態では血液中のブドウ糖が少なくなっています。

血糖値が60ミリグラム~70ミリグラムより低ければ低血糖です。
軽度なら糖分を摂れば改善します。

重度の場合は治療が必要です。
低血糖症状としては血糖値は急激、また緩やかに下がります。

急激に下がると、自律神経の症状が現れます。
主な症状発汗や空腹感、動悸や震え、唇の乾きなどです。

血糖値が緩やかに下がる場合については、中枢神経の症状が現れます。
主な症状はけいれんや頭痛などです。

低血糖の軽い症状が表れたらブドウ糖を摂りましょう

低血糖とはどんなことが原因?その症状と糖尿病との関係とは低血糖原因に関しては食事摂取の不足やアルコールの過剰摂取などです。
血糖値が高くなった際に用いられるインスリンなども原因です。

低血糖かなと思った時はどう対処すれば良いでしょうか。

何かブドウ糖が含まれている甘い物を摂ってください。
その甘い物を食べた後に症状が良くなったとしたら、低血糖の可能性が高いです。

ブドウ糖が豊富な食べ物

・イチジク
・ブドウ
・柿
・はちみつなど
症状が何度も現れた場合については病院で医師に診てもらいましょう。

病院では低血糖の予防法などもくわしく教えてもらえるでしょう。
予防法は、血糖値が高くなった時に使われたインスリンの効果が強い時間帯に激しい運動をしないようにする、休肝日を設けて、アルコールを控えるなどです。

また、病院では低血糖で倒れた場合の対策についてもていねいに教えてくれるでしょう。
救急車を呼んでもらうため、バックなどに低血糖と書かれたカードなどを下げると良いなど、アドバイスしてくれます。

カードに「倒れている場合は救急車を呼んでください」などと書きましょう。

ランキング詳細
血糖値を下げるサプリのランキング
成分・効果・コストを考慮した血糖値を下げるサプリ総合ランキング

血糖値が高いことは血糖値が高くなるなどのリスクがあります。 食事内容や生活習慣の改善により血糖値を下げることは可能ですが、忙しくてなかなか生活の改善が出来ないという方もいるでしょう。 サプリメントなら ...

❏こちらの記事も人気があります

血糖値を下げるサプリのランキング 1

血糖値が高いことは血糖値が高くなるなどのリスクがあります。 食事内容や生活習慣の改善により血糖値を下げることは可能ですが、忙しくてなかなか生活の改善が出来ないという方もいるでしょう。 サプリメントなら ...

食後高血糖と高血糖とは?その症状と原因 2

人の血液中のブドウ糖の濃度を血糖値と言います。 血液中約0.1%の濃度で含まれています。 人間ドックや健康診断では空腹時の血糖値が70~109mg/dLを基準値としています。 高血糖とは、血糖値がこの ...

低血糖とはどんなことが原因?その症状と糖尿病との関係とは 3

低血糖とはいったいどんなものでしょうか。 血糖値が下がり過ぎてしまった時の症状の1つが低血糖です。 糖の摂り過ぎによって血糖値が高くなります。 そして、反対に糖をひかえ過ぎると血糖値が低くなってしまう ...

-血糖値の異常によるリスク

Copyright© 血糖値下げる方法とは|血糖値下げるサプリおすすめランキング , 2018 All Rights Reserved.