血糖値の異常によるリスク

甘い物で血糖値乱高下|チョコレートで疲労感が増える?!

更新日:

甘い物で血糖値乱高下|チョコレートで疲労感が増える?!

疲れたときは甘い物が食べたくなりませんか?
コーヒーとチョコレートでブレイク。ほっとするひと時ですね。

甘い物を食べると脳内にはドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質が分泌されます。
これらの物質は別名「幸福物質」ともいって幸福感をもたらすものです。

疲れたときに甘い物が食べたくなるのは自然のことなんです。
しかしチョコレートを食べることによって疲労感増えるとしたら、あなたはどうしますか?

疲労感が増す原因はチョコレートに含まれる大量の砂糖です。
みなさんはチョコレートにどれくらいの砂糖が含まれているかご存知ですか?

板チョコ一枚には約27gの砂糖が含まれています。
糖分を摂取すると血糖値が上がります。

血糖値が上がるとすい臓からインスリン(インシュリン)が分泌されます。
インスリンが分泌されると血液中のブドウ糖は細胞内に取り込まれます。

甘いものでストレス解消のつもりがかえって疲労感が増す?

甘い物で血糖値乱高下|チョコレートで疲労感が増える?!
血液中のブドウ糖(血糖)が減れば、もちろん血糖値も下がります。
しかし糖分を過剰に摂取するとインスリンが上手く機能しなくなり、血糖値が急上昇します。

すると今度は上がり過ぎた血糖値を下げるために大量のインスリンが分泌されます。
それにより血糖値が急激に下がり低血糖状態になります。

ジェットコースターのようなこの血糖値乱高下は、体にダメージを与えます。
砂糖の過剰摂取による弊害は他にもあります。

たとえば、糖分を分解するためには大量のビタミンBが必要です。
糖分を大量に摂取すればそれを分解するためのビタミンも大量に消費されます。

ビタミンには神経の働きを正常に保つたり、ストレスを緩和する働きがあります。
ビタミンが不足すると、頭がぼっーとしたりイライラしたり、ちょっとしたことで気分が大きく変動するようになります。

つまりストレス解消のために食べたスイーツによって、かえってストレスに弱い身体になってしまうのです。
しかし、人間の体はある程度の糖分を必要としますので、過剰に摂取しない限り問題はありません。

「お菓子は心の栄養」とも言います。
極端に制限するのもストレスのもとですから上手に摂取したいものです。

ランキング詳細
血糖値を下げるサプリのランキング
成分・効果・コストを考慮した血糖値を下げるサプリ総合ランキング

血糖値が高いことは血糖値が高くなるなどのリスクがあります。 食事内容や生活習慣の改善により血糖値を下げることは可能ですが、忙しくてなかなか生活の改善が出来ないという方もいるでしょう。 サプリメントなら ...

❏こちらの記事も人気があります

血糖値を下げるサプリのランキング 1

血糖値が高いことは血糖値が高くなるなどのリスクがあります。 食事内容や生活習慣の改善により血糖値を下げることは可能ですが、忙しくてなかなか生活の改善が出来ないという方もいるでしょう。 サプリメントなら ...

食後高血糖と高血糖とは?その症状と原因 2

人の血液中のブドウ糖の濃度を血糖値と言います。 血液中約0.1%の濃度で含まれています。 人間ドックや健康診断では空腹時の血糖値が70~109mg/dLを基準値としています。 高血糖とは、血糖値がこの ...

低血糖とはどんなことが原因?その症状と糖尿病との関係とは 3

低血糖とはいったいどんなものでしょうか。 血糖値が下がり過ぎてしまった時の症状の1つが低血糖です。 糖の摂り過ぎによって血糖値が高くなります。 そして、反対に糖をひかえ過ぎると血糖値が低くなってしまう ...

-血糖値の異常によるリスク

Copyright© 血糖値下げる方法とは|血糖値下げるサプリおすすめランキング , 2018 All Rights Reserved.